人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北フィンランドのデザイナーズグループmainoaの活動
by mainoadesign
カテゴリ
全体
NEWS
はじめまして
デザイナー紹介
Irma Annanpalo 木製品
Terhi Vähäsalo 白磁器
浦田愛香 フェルト製品
イベント報告
Publication
Finlandの四季
お知らせ
Shop
à Terre (大阪福島)
鹽屋(shioya)
(京都三条)
Stone Field
(広島市佐伯区)

ネットショップ「北欧雑貨」
北欧雑貨

--------------------------------------
Publication
北欧スタイルNo.13
北欧スタイルNo.14
(エイ出版社より1260円)でmainoaDESIGNを紹介していただいています。
--------------------------------------

Aika Felt Works ブログもご覧ください。フィンランドの自然、フェルト製品のより詳しい情報など載せています。

以前の記事
2011年 02月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
タグ
(19)
(19)
(17)
(15)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
mainoa DESIGN SHOP open!!
なんと!mainoaDESIGNメンバーの私とイルマさんの拠点であるROVANIEMIに、mainoa DESIGN SHOPが6月にオープンしました!
mainoa DESIGN SHOP open!!_a0092531_1742177.jpg
このショップはRovaniemi市内、ScandicホテルからArktikumと呼ばれる北極圏の博物館に向う通り沿いにあります。mainoaDESIGNの3人の作品のほかに、ラップランドを拠点に活動するクラフト作家の手作り作品をセレクト。シンプルながら手作りの雰囲気もとどめたとってもフィンランドらしいお店です。Rovaniemiにお寄りの際はぜひぜひ足をお運びください。

Mainoa DESIGN SHOP
Rovakatu 40, Toripuistikko 8
96200 Rovaniemi
358 - (0)45 - 110 10 69
mainoashop@gmail.com
mainoa DESIGN SHOP open!!_a0092531_17425712.jpg

mainoa DESIGN SHOPができるまで は続きをご覧ください。




このショップは、イルマさんともう一人、カティさんという毛皮や革の製品を手作りで生産する二人のショップで、『mainoa DESIGN SHOP』とmainoaDESIGNの名前を冠していますが、経営をするのはこの二人。私は(フィンランド語が喋れないので 泣)日本語を活かせる面でのサポート担当です。

もともとショップオープンを何年も考えていたイルマさん。中小企業をサポートする機関の主催するコンサルティングとセミナーに定期的に参加し、カティさんとの出会いもそこででした。このお店立ち上げのため、講師と何度もビジネスプランを検討し、見積もりを重ねたころ、お店としてとても良い条件の物件が舞い込みました。

このころイルマさんからメールで、お店を始めるかもしれない、と知らされ、彼女の文面からは船出への高揚感が感じられました。まだ二人目の子供が小さくて、ちょっと病気がちなため、私は最初すぐには賛成しませんでしたが、彼女は何をするにも堅実で行動力もある。ほぼ気持ちはかたまっているようなので、全面的にサポートする!ということになりました。
mainoa DESIGN SHOP open!!_a0092531_1743572.jpg
自宅のスタジオには大きなマシンが並ぶ木工作家のイルマさん。展覧会のデザインや什器製作まで請け負うこともあるため、大工仕事はお手の物。女手でもきれいに仕上げていきます。

でも子供達を預かってくれる保育園は4時で終わり。日本のママやパパと同じく、ご主人と手分けして送り迎えを分担、夜は完全に子供達の世話に追われます。子持ちのパパママの限られた時間で仕事をこなしていく集中力はすごいものがありますね。本当にお疲れ様。。。
mainoa DESIGN SHOP open!!_a0092531_17443280.jpg
オープンの日、お店でイルマさんをパチリ。こういう行動力のある人たちに囲まれて、私もガンバラなくては、、、と思うのです。

mainoa DESIGN SHOP open!!_a0092531_1745796.jpg見て見て!これは、その忙しい時間の合間をぬってイルマさんが手編みで作った子供たちのための手袋と靴下です。一番下のがイルマさんのおばさんの手作りで、彼女の作品にインスパイアされて作ったそう。

あぁ、こういうところで人間の幅がでるのかもしれない。。忙しいと何もできないと思うけれど、そうではないのですね。こうやって楽しむこともできる。それにしても可愛い色使い!欲しいでしょ?ね?売れると思うんだけど。。ビジネスにするには制作に手間がかかりすぎるんですって。しゅん。

こんなふうにしてmainoa DESIGN SHOPは生まれました。フィンランドでラップランドのおみやげに迷ったら、ぜひmainoa DESIGN SHOPにお越しくださいね。よろしくお願いしまーす!
by mainoadesign | 2008-07-11 17:46 | NEWS
<< 北欧雑貨『白夜と雪のクラフトじ... 広島の雑貨店StoneFiel... >>